てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

中越弁慶号

きょうも暑い!

自転車の乗れば風を切って気持ちいいかと思ったが、道路からの反射熱が半端じゃない。

f:id:sanzen55:20190809222313j:plain砺波チューリップ公園内にあるSL「中越弁慶号」

京都から染め物師として高岡にやってきたはずの祖父「外次郎」

意外や、このSLに乗っていたと言うからおもしろい。

どちらかと言うとやさおとこで遊び人風の祖父だったから、当時は最先端の乗り物「中越弁慶号」はぴったりだったのかも。

もちろん機関士などではなく釜焚きだったと思うが…。

なんでも労使紛争に巻き込まれて、リーダー格に押し上げられ、あげくにはくびになってしまったようだ。

思ったよりも、人が良くおっちょこちょいだったのかもしれない。

祖父のことは、あまり詳しくは知らない…。

今ではそんなことを語れる人も残りわずか…、今一度聞き直せるチャンスがあればいいのだが…。

f:id:sanzen55:20190809223138j:plain

f:id:sanzen55:20190809223437j:plain

木陰でのんびりと休憩!