てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

TV電話

「ヒーちゃんは元気かな?」

そう言ってラインに送ると、きまって息子はTV電話で孫の様子を伝えてくれる。

そんな使い方を知らなかったので初めはびっくりしてしまった。

将来はこんなTV電話の時代も来るとは思っていたが現実に使って見て、ほんとうにすごいと思った。

可愛い孫を抱っこして息子の不細工な顔が大写しになっている。

「お前じゃない!孫のヒーちゃんを出せ!」

すると今寝ていたところだけど「じいちゃん、婆ちゃんだよ」と言ったら起きたと言う。

f:id:sanzen55:20190823222529j:plain

f:id:sanzen55:20190823222558j:plain

まだしゃべりはしないのだが、こっちの声が聞こえるのか微笑んでいる。

ほんとうに可愛い!
わざわざ遠い東京に行かなくっても、直に孫の様子がわかって、ほんとうにありがたい。

5分近くのTV電話だったが、なんとこれだけのことをしてもタダだと言うんだから不思議な話だ。

一部では、どこかの国の情報収集に利用されているのではと噂もあるが、別にこっちは隠すことも知られて困るようなことも話さないからどうってことないだろう…。

でも念のために「山」「川」などど暗号を使って呼び合いしようか…?