てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

厳照寺

f:id:sanzen55:20190806225237j:plain

きょうは何故か、この寺に行きたいと思った

明治になって庶民も姓名を名乗ることができるようになった時に、京都から来たと言う祖父「外次郎」は、この寺で性をいただいたと聞く。

以前、ご住職にもお会いして真実を確かめようとしたが残念ながら、亡くなった人の過去帳ならあるが、名前を授けたという資料はないとのことだった。

でも間違いなく、この寺で「外次郎」は性をいただいたのだろう。

確信できるものが、まわりに見ることができたのだった。

f:id:sanzen55:20190806225949j:plain

f:id:sanzen55:20190806230228j:plain

路地を歩いて同じ性の人はいないかと玄関の表札を見て回ったが、なかった。

少し離れた所の寺の住職が、やはりこの寺で同じ性をいただいたと聞き、何度か行ったのだが最後まで会わずじまいだった。(御高齢で病院通いが多く)

別に墓があるわけでもなく檀家でもなく、それだけの事なのだが、ついつい来てしまうのだった。

f:id:sanzen55:20190806231503j:plain

西部金屋の鋳物師の釣り鐘

f:id:sanzen55:20190806231809j:plain

増山城址の登り口、暑いのでさすがに上る気がしない。

f:id:sanzen55:20190806232014j:plain

橋の真ん中に動物のフンが山盛りになっている。

よそですればいいものを、よっぽど橋の真ん中が気に入っているようだ。