てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

梅花藻

一日遅れの書き込みになります

午後より近くの川に「梅花藻」を探しに行く。

本当にきれいな川だ。

ある所から急に川となっているのが「無頭川」と言われる由縁。

先をたどるとただの下水みたいな小さな用水だ。

川の底から水が噴き出しているのがわかる。

近くの人が、このきれいな水を利用して「カラー」の花を栽培しておられる。

これがまたきれいだ。

途中から「梅花藻」を見つけることができた。

やっぱり咲いていた!

ほんとうに小さな花なのでスマホではなかなか上手に撮れない…。

この「五十玉用水」をたどっていくと今度は「玄手川」と言う川にもたくさん「梅花藻」が見れた。

県内でもなかなか珍しいところだと思う。