てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

埴生護国神社~城山公園

昨年の秋祭りの時に出逢った「埴生の人」にもう一度、会えないものかと淡い気持ちを抱いて毎度ここに来るのだが…。

きょうは近くで働いているという昼休みの人(男)と知り合った。

「自転車で旅をしているんですか?」と聞かれるので

「そう日本列島縦断中!」って言いたいところだったが

「ほんの散歩です、高岡から来ました」

オートバイを乗るそうなのでいろいろ話が合って休憩時間目いっぱいになってしまった。

彼が去った後は今度は女の人がぞろぞろとやってきた。

「あら、お父さん自転車で来たがけ?どこから?」

まるで保健所のおばちゃまタイプ。

「腰痛ないけ?」

「お歳はいくつけ?」

「寅年や!」

と言ったらそのおばちゃまも「寅」だそうで、横にいたおばちゃまも「寅子」

みんなでトラトラトラ。

結局は「埴生の人」には今回も会えなかった。

めげずにいつかは再会することを夢見る。

小矢部市内の観音寺

叔父、叔母の菩提寺でもある。

城山公園

元旦の能登地震で「神武天皇像」が崩れたようだ。

花見を楽しんだ後は団子を食べて3時ころまで昼寝をして帰宅とした。

楽しかった!