てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

久しぶりにステーキはどうだろう…?

きょうは天候が回復して晴れてきた。

例によって秘密基地に行く。

まずは火起こし、そしてフライパンを熱湯消毒する。

f:id:sanzen55:20201121221852j:plain

f:id:sanzen55:20201121221824j:plain

日米友好の証

f:id:sanzen55:20201121222029j:plain

もやしの汁が出てしまい、まずかったかな。

f:id:sanzen55:20201121222218j:plain

大きいままだとなかなか中まで火が通らないいので、細かく刻む。

f:id:sanzen55:20201121222339j:plain

最期は網の上で焼いたら最高な味になった。

f:id:sanzen55:20201121222455j:plain

御飯もうまく炊けて、きょうは「のりたま」ではなく「すきやき」、これも懐かしい味だ。

中学生の頃、よく弁当に振りかかっていたなぁ。

すべてがおいしく最高だった。

きょうは珍しく来客がありドッキリ!

てっきり森林組合の人かと思った。

「こんなとこで火を扱っているなんて珍しい!」と言うものだから、怒られるのかと思ったがそうではなかった。

キノコ採りに来た人だった。

近くの人らしく「火の後始末、ゴミの始末はきちんとお願いします!」と言われ、

「もちろん!心得ています!」

その人いわく、今頃からのコケは毒の物は少ないとのこと。

秘密基地の傍にもありそうだから、今度は探索してみよう…。