てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

草津温泉

f:id:sanzen55:20201111221707j:plain

来週、息子夫婦が草津温泉に招待してくれる。

古希の祝いのつもりなのかな…。

とりあえず「軽井沢」にまで来てくれと言う。

新幹線に乗れば2時間弱で行けるだろう…。

それならいいだろうと思っていたら、何だか息子のほうが仕事が忙しくなってきたようだ。

今度は草津温泉のホテルに集合と言いだした。

過去にも草津温泉には行ったことがあるがすべてバス旅行。

アクセスを調べてみると意外や富山からは行きにくい所だなぁと思った。

軽井沢からはバスが出ているが、これがなんと1時間半くらい乗っていなければいけないようでバス賃も¥2.240と結構する。合わせて¥11.540.

じゃぁ電車はないのかと調べると、新幹線で高崎まで行くことになる。そこから長野原草津口までJRの電車で一時間余り、そしてバスに乗って30分余りでやっと草津温泉に到着。

交通費も¥13.660とかなりの額。

高岡を11:10に出たとして4時間あまりもかかる。

それじゃ、車で行こうか!

するとカミさんがダメだと言う。

以前何度か埼玉に行った時は普通車だったが今は軽四だ。

それに70歳と言う高齢だから危ないと言うのだ。

「いざとなれば、あんたも運転してくれれば…」と言うと絶対に嫌だと言う。

あぁ、なんだか難しくなってきたぞぉ。

息子に「バスに一時間半も乗って入られない!」「やっぱ、軽井沢まで迎えに来てほしい!」と言ったらOKになった。

さて、今度はどんな格好で行こうか…。

またまた悩まなければ…。