てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

緊急出動

まだ寝床の中にいた朝、7:15頃、居間に置いてあったスマホがけたたましく鳴り、飛び起きた。

孫からの「パンクした!」とのSOSだった。

 何でロードサービスを頼まないのかと思うのだが、そんなのも知らないようなので仕方なく可愛い孫の為に富山市の方まで40分ほどかけて助けに行った。

スペアタイヤがあった時はよかったなぁとつくづく思う。

今はコンプレッサーと薬剤が装備されているが、これはほんとうの緊急用で使うとそのタイヤはダメになると聞く。

現場に着くとタイヤのサイドが裂けていたのでパンク修理は不可能と判断。

知り合いの自動車屋さんに行き、タイヤを履き替えてもらうことにした。

話の分かる「おっさん」は外に積んであった古いタイヤからそれらしきものを選んできて「これでどうじゃろう?」と手際よく履き替えてくれた。

新品だったら一万円はしただろうがなんと「タイヤの廃棄代¥500を含めて¥1.500!」

まぁ、どっちみち近いうちに4輪とも交換しなければと思っていたので高い出費がなくて助かった。

孫には「まけてもらって¥5.000やった!」と言ってやった。

これって「オレオレ詐欺」じゃなく「オラオラ詐欺」かな?

f:id:sanzen55:20201003210314j:plain