てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

元取山MTB

家を出るのは、たいがい10時頃なのだが、きょうはモタモタしていて更に遅く11時スタートになってしまった。

遠くには行けないので近くの山、「元取山」に行くことにした。

f:id:sanzen55:20201002200048j:plain

福岡町の「殿様清水」

飲料水ではないので飲まないでくださいとの看板、そんな馬鹿な!

確か富山の名水に数えられていたはずなのに…、そう言えばコップも置いていない。

お構いなしに水筒に水を汲む。

のんでみたがとっても冷たくっておいしかった!

f:id:sanzen55:20201002200429j:plain

家から近いと言っても山頂にたどり着いたのは12:30だった。

f:id:sanzen55:20201002200605j:plain

この山頂から眺める富山平野は壮大だ。

きょうは少しもやがかかっていたので新幹線の走行している車両を見つけるのが難しかった。

ここで新幹線が走っているのを確認するのが楽しみのひとつ。

f:id:sanzen55:20201002201234j:plain

f:id:sanzen55:20201002201314j:plain

一合のご飯って、けっこうあるものだ。

半分だけにして残そうと思ったのだが、あまりにもおいしいので結局、全部食べてしまった。

3時までいたのだが、誰とも会うことがなかった。

いのししなんか出てくる可能性もあるので、なるべく声を出しながら帰り道は歌を唄って下りてきたのだった。