てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

きのこ

f:id:sanzen55:20201005215052j:plain

f:id:sanzen55:20201005215152j:plain

きのう夢の平スキー場の駐車場でみつけた「きのこ」

一見、食べれそうにも思えるのだがやはり何か変。

ほんとうに、きのこってわからない。

分からないものは採って来ないのが一番、間違っても食べてはいけないと思う。

何ていうきのこなのか気になっていたら、facebookの知り合いの人がちょうど、このきのこのことを書いていたのでわかった。

どうやら「オオワライタケ」と言うようだ。

調べてみると下記のようなことが書いてあった。

オオワライタケ

食後5分から10分ほどでめまい、寒気、悪寒、ふるえなどの神経症状が出現し、多量に摂取すると幻覚、幻聴、異常な興奮、狂騒などの症状が出る。また顔面神経も刺激され、顔が引きつって笑っているように見えるという

 恐ろしや!

きのこは、やっぱりお店で売っている物を食べるのが一番のようだ。