てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

きょうしかない!

足止めをくらってしまった…。

きのうは小雨の中、自転車に乗ったが、きょうは晴れているみたい。

さっそく出かけよと思ったのだが…。

「こんな日はもうないかも、きょうしかないわ!」

庭の雪囲いやら畑のキウイフルーツの収穫などを言われてしまった。

とほほほ…。

こっちも遊ぶにはきょうしかないと思ったのに。

f:id:sanzen55:20191207222911j:plain

今じゃ、面倒な松の木はなくなったので楽なものだ!

こんなこといつでもできるのに…。

と言って雨の中、合羽を着てやったこともあるが、やっぱり晴れているほうがいいに決まっている。

慣れたもので半日で終わる。

午後からは友達がやってきたのでコーヒーを飲みながら世間話。

タイヤの交換、車検と同時にやってもらおうと思っていたのだが、いい機会だと思ってやることにする。

軽四なんてタイヤも小さいから楽なものだ。

と言いながらもタイヤに食い込んでいる小石を取り除くのに結構手間取る。

どんな道を走って、こんなに小石を挟んだものだろうか…?

空気の補足も今じゃパンク修理用にコンプレッサーが付いているからこれを使う。

自転車の空気入れを使っていたのが馬鹿みたい。

慣れたものとは言え、昨年だったか走行中に前輪がガタガタして危険を感じてスタンドに入って点検したらなんとボルトのナットが緩んでいた。

「締め忘れですね!」

店員に言われてガックリ。

外したノーマルタイヤを間違えて、また付けたことあったけ。

歳を行くと、こんな信じられないことをやってしまうから恐い。

きょうは最後にはしつこく指さし確認したのだった。