てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

消えた家族

きょうもいい天気!

氷見の島尾海岸~高岡の雨晴海岸とMTBで走った。

そこで意外な物をみてしまい愕然となる…。

これは9月27日に見た光景。

f:id:sanzen55:20191210191339j:plain

台風のあとで崩れたかのようなテント。

それとなく見ると、こどもの浮き輪やらバーベーキュセットもそのまま。

きっと外人がひと夏を楽しんで放置していったのかと思っていた。

その後も何度かここを訪れたが、きれいになっていたので、ちゃんと片付けていったんだなぁとも思っていたのだが…。

なんと近くの市の施設の片隅に、その家族のテント、持ち物がそんぐりと置いてあったのを見てしまったのだ。

f:id:sanzen55:20191210191829j:plain

f:id:sanzen55:20191210191924j:plain

TV,炊飯器、掃除機、子供のカバン…、まさに家族が生活していた状態のものがそんぐりとある。

恐々、カバンの中を見てみると家族の名前までわかる書類、子供の写真も…。

よっぽの事情があったんだろうと察する。

ひと夏は、ここで家族が幸せに過ごしていたのだろう…。

釣り道具、浮き輪などがそれを物語っている。

高岡市の家族だった。

今はどこでどうしているんだろう?

夜逃げ同然な感じだ。

まさかただの放置ではあるまい。

市がただのゴミとして処理するだけなのか?
この家族のことを調べているんだろうか?
とっても気になるが、これは自分の入ることではないと胸にとどめる。

どこかで幸せに暮らしていることを希望してやまない…。