てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

歯医者に行く

一ヶ月前から予約してあった評判の良い歯医者に行く。

行く前の日からソワソワ…。

初診なのでいろいろ問診があって素直に何でもしゃべった。

いや、しゃべりすぎた…、と今は後悔。

「今後の治療には責任が持てないので、今回の応急処置だけで終わりとします」

「今後は内科に行って精密検査なりをしてからの再診をお奨めします」

まずった!

「オラは元気!毎日自転車を乗り回しているし…」

「じゃぁ血圧を測ってみますか?」

と言うことで計ってみると、これがまた仇となってしまった。

なんと過去にもない高記録!

何度測っても210-90だった。

もうショックだった。

「白衣高血圧症」

どうも病院に行くだけで血圧が上がる。

健康診断の時もそうだった。

帰ってきて家で計ると、いつもの138-90だった。

少し高いかもしれないが普段はなんともない。

そして夕方に計ってみると今度は驚きの118-75.

前からそうだが一日でも時間によってすごく変動がある。

でもこんなのが一番危ないのかね?