てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

行は良し、帰りは…

台風が来ているようだが、こっちはそんなに影響はないだろう…、と「海老江」に向かった。

f:id:sanzen55:20190923175223j:plain

庄川の堤防を北に向かって進むのだが、とても快調だった。

そんなに感じないのだが、南風を背に受けているようで日ごろは出したことのない、かなりのハイスピードだった。

f:id:sanzen55:20190923175659j:plain

f:id:sanzen55:20190923175733j:plain

この辺りに来て、急に風が強くなってきた。

f:id:sanzen55:20190923175844j:plain

案の定、フェリーは欠航となっていた。

f:id:sanzen55:20190923180006j:plain

新湊大橋の歩道を歩く。

風の音がすごく、揺れているようでもあり少し怖かった。

f:id:sanzen55:20190923180154j:plain

なんと楽しみにしていた曳山も強風のため巡行は中止になっていてショック!

蔵も閉じていて山も見られない淋しさ。

f:id:sanzen55:20190923180349j:plain

若衆が夜の巡行に備えて踊りの練習をしていて、それだけが祭りらしさを出していた。

f:id:sanzen55:20190923180612j:plain

f:id:sanzen55:20190923180744j:plain

海岸で一服して帰るのだが、風が一層強くなってきてそれも向かい風になった。

もう自転車の乗るのは危険なくらい。

何度も飛ばされそうになり、その都度自転車から降りて歩く。

やっぱり台風なのだ!

甘く見てしまった罰だ。

庄川の土手は特に風当たりが強く、自転車を引っ張ることさえもできないくらい。

なんとか自宅に帰ったが、クタクタになってしまった…。