てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

イワナを求めて

岩魚を食べたいと言う友がいるので、その下見に行く。

f:id:sanzen55:20190905201216j:plain

土山御坊に行くときに何度か通ったことがある「医王トンネル」

このトンネルは苦手だ

912mと長く、やたら大型車用が通って音がうるさく恐怖感がいっぱいだ。

結局、歩道を自転車を引っ張ってテクテクと歩く羽目に…。

けっこうな時間がかかってしまった。

f:id:sanzen55:20190905201701j:plain

県境にある特産直売所。

フラフラになって店に入り込む。

店のお姉さん?が「どうしたがけ?歩いてきたがけ?」

ということで、アイス、コーラ、パンなどを買いこんで外のテーブルで「お姉さん」と、ずっと仲良くおしゃべり。

91歳のお母さんがいて元気だとのこと。

この辺では野菜ばっかり食べていて肉と魚なんかはあまり食べなかったとのこと。

「そりゃインドのガンジーさんみたいや!」

やっぱり採食主義の人は長生きするのか、お姉さんもそう言えばガンジーさんみたい顔。

楽しくおしゃべりしていたがお店の方も忙しくなり、お邪魔しないうちに退散。

この店では岩魚は日曜日のみ焼くと事、それも30本ほどしか焼かない。

「ぬくもり温泉に行ってみられ!」

そこは知っていたが、ここも普段は焼いていなく注文があって焼くとのことで、一時間も待たねばならないとのことだった。

 

町に下りたところで「岩魚釣り堀」の看板。

この看板目当てに走ったら、けっこう人里離れたところまで行ってしまった。

 

f:id:sanzen55:20190905203108j:plain

釣り堀のようだが、平日の為か全く人がいなく、尋ねようがない。

そのうち空模様があやしくなってきたので急いで帰る。

f:id:sanzen55:20190905203851j:plain

福野に入る手前で異様な雨雲が見えた。

あの下には行きたくない…と思ったが、やっぱりどうしてもそこが砺波・高岡方面みたく雨に遭遇してしまった。

f:id:sanzen55:20190905204112j:plain

久し振りの雨合羽。

雨宿りしたお陰で、激しい雨には遭うことなく無事家に帰りついた。

帰っから福光の魚屋さんで買った「鮎の塩焼き」でグイッと日本酒で一杯。

f:id:sanzen55:20190905204742j:plain

これが最高においしかった!

岩魚より鮎のほうがいいね!