てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

木曽路

息子夫婦が帰路に木曽路に寄った。

木曽路は40数年前に私たちが新婚旅行に行ったところだ。

22歳と21歳の幼い二人だった。

まだ今ほど観光化していない頃だった。

ジーパン姿で旅行にでるはずだったのに、結婚式の進行を頼んだおじさんから、そんな恰好で出られたら恰好が悪いし、まして普通電車では話にもならないと怒られ、一週間前にコースをひっくり返した。

お決まりのスーツ姿で特急電車に乗ってのスタートとなった。

木曽路は山の中である」

行き交う人たちは、みんな若い人で身軽な服装だった。

スーツ姿でカバンを持っての歩きは似合わなかった。

見かねた茶屋のおばちゃんが「悪いことは言わないから、もうすぐバスが来るからそれに乗ったほうがいい!」と言われた。

 

とにかくどこからどこに歩いたのか、ほんとうの山道だった。

f:id:sanzen55:20190918214644j:plain

f:id:sanzen55:20190918215501j:plain

きのう息子たちが中津川に泊まったと言っていたが、私たちも中津川に泊まった。

懐かしいいなぁ…。

あの頃は妻も細く、すらっとしていた。

モデルみたいな妻に比べ、ダサイ田舎者の自分と釣り合いが取れず格好悪かった。

昭和47年10月にタイムスリップしてみたい…。