てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

つくりもん祭り

連休のあとの平日だと言うのに「つくりもん祭り」がやっていると言うので行ってみる。

まずは「ハワイアン」から…。

近所の奥さんが習っていると言うので出ているのかと。

f:id:sanzen55:20190924190428j:plain

横にいた同年代の「おっさん」曰く。

「歳いってでも、なかなか色っぽくきれいやなぁ!」

ほんとうだ、中には高齢の人も見かけられるが笑顔もあって生き生きして、きれいだ!

30分のステージが終わる頃、雨が降って来た。

寅さんのセリフではないが「的屋を殺すには刃物はいらない、雨が三日も降ればおしまいよ!」

福岡駅からメインストリートはびっしりと露天商が並んでいたが客の入りはイマイチだった。

f:id:sanzen55:20190924191132j:plain

f:id:sanzen55:20190924191303j:plain

f:id:sanzen55:20190924191438j:plain

f:id:sanzen55:20190924191614j:plain

中田町の「かかし祭り」と似ているが、こちらは収穫した野菜、穀物を主体として作ってあるのが特徴だ。

天気が良ければ、もっと人出があって賑わっただろうに…。