てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

スッキリ!

昨日から奥歯の歯茎が腫れて痛くってしょうがなかった。

鏡でのぞくと歯茎が腫れて血も出ていた。

食事は片方で何とか噛めるので、そのうちに直るだろうと思って我慢していた。

いわゆる「歯槽膿漏」かなと思ったり、かぶせた銀歯の中でひょっとしたら虫歯なのか…、収まらない場合はどこの歯医者に行こうかと、いろいろ考えていた。

しかし、きょうの夕飯を食べたあと、また鏡を覗きながら何か変だなぁ…。

どうしても舌がそこに行き、何か引っかかる感じ。

間違いない!

何か刺さっている!

迷ったが、思いきって毛抜きを使ってやってみることにした。

鏡と小さなライトを左手に持ち、中を照らしながら右手で毛抜きでそれらしきものを触ってみた。

コツコツと感触があり間違いなく何かが刺さっている感じ。

すこしづつ起こしてみるとだんだんと顔を出してきたので、つかんで引っ張ってみた。

ドバっと血が出るんではと心配だったが、そんなこともなくスポッと何かが取れた。

と同時に口の中もスッキリ。

なんだろうこれ?

f:id:sanzen55:20190903212012j:plain

米粒ほどで予想していたよりも大きいものだった。

固くって歯のかけらか何かの骨か…。

7月に東京に行った時も、この歯茎がうずいたのはこれのせいだったかも。

ずっと前から刺さっていた可能性が大。

ともあれスッキリと取れたのでこれで安心。

歯医者にもいかなくってもいい。