てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

吹奏楽を聴きに行く

f:id:sanzen55:20161211183706j:plain

天気の悪い日が続き、家に籠ることが多くなった。

やっぱり外に出なきゃ!

12月の第2日曜日は例年だと砺波工業高校吹奏楽部の演奏会だった。

それがなんでか昨年から「なんと吹奏楽団」の演奏会に代わってしまった。

正直、昨年の演奏会は「立派すぎ」て、おもしろくなかったので、どうしようかと思ったが、暇なので行く。

チューリプ公園のある砺波文化会館。

高校生の演奏会は¥300の事さえあるのだが、さすが一般人の団体なので「なんと」¥700なり。

昨年は冒頭の挨拶が、とても長かったので、ギリギリの時間に入る。

今年は昨年の反省なのか、いたってシンプルな挨拶で始まり、一部は「くだけた」見せ場もあり、ちょっとは親しみやすそう。

この頃、コンサートに行っても身震いするような感動が伝わってこない…。

綿密に音の管理されたプロのCDの聴きすぎなのかもしれない。

大編成の迫力ある演奏だが、時には「騒音」と聞こえてしまうこともある。

うますぎるのも、おもしろくない…。

高校生の吹奏楽が、やっぱり一番おもしろいと思うのだった。

ちょっと不完全燃焼だった。