てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

やるもんだ、さすがカアチャン!

 

孫の雄也が今度成人式を迎えるので、お祝いにスーツ(礼服)を買ってやる。

まずは「吉兆佐」で昼食。

満員で列をなしていたが、辛抱して待つ。

チャーシューメンと餃子を食べる。

ブラックラーメンの部類だが、それほどしつこくもなく安心して食べれる。

大繁盛だった。

そのあと紳士洋服の店に行く。

思ったよりも高い!

試着したのが7万円近くの品物。

「寸法を見るだけですので…」

と言いながら、見るからによさげな服を着せていく。

「予算オーバーだわ」

そう言うと、

「こちらがお手頃の品物です」

と¥49800の品物を見せられる。

あきらかに先ほどのスーツ(礼服)のほうがいいのが素人にもわかる。

これが手なのだなぁ…。

カアチャン「やっぱり、他の店でもみてくるわ」

店員「それじゃ、先ほどの品物を¥20.000割引きさせてもらいますが…」

カアチャン「でもね、予算オーバーだし、やっぱり他の店もみたいわぁ…」

店員「それじゃ、大サービスでネクタイもサービスさせていただきます!」

¥69800の品物が¥49.800になりネクタイが付いたので商談成立。

でも、やっぱ思ったより高いなぁ…。こんなものなのかなぁ…。

ネーム入れ、加工賃、税金も含めて合計¥55.270也。

「正月に、これを着て見せに来るんだぞ」

そして次女の結婚式にもこれを着て出席してもらいたい。

みんな、いつのまにやら羽ばたいていく…。