てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

中国製と台湾製の違い

天候もよくないので家に籠り、PCのディスクの整理。

動画が多いので、ハードディスクも満杯な感じなので、動画ファイルをブルーレイに移しているのだが、どうもうまくいかない。

25GBもあるのに半分も行かないうちにエラーを起こして以後、書き込みができなくなってしまう。

「こんなもんなのか…」とあきらめていた。

もうすでに20枚くらいエラー状態。

先日、あらたにディスクを買い求めに行って初めて気が付いた。

同じメーカー品なのに「中国製」と「台湾製」があったのだ。

値段も包装もほぼ変わらない。

きょう「台湾製」を使ってみて、何とスムーズに行くこと!

日本製のは少し高いので格安の外国製を使っていたのだが、これなら大丈夫だ。

今までなにをイライラしながら我慢して使っていたのだろう…。

と同時に、こんな「中国製」の欠陥品を堂々と店頭に並べている店の態度にも疑問を抱く。