てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ポタリング

きょうは台風14号の接近に伴って午後からは雨が降ってきそうなので近くを散策。

こういうのを「ポタリング」って言うのかなぁ…。

途中、オートバイの川崎さんに出遭う!

なんでかメダルを持っていてかけてもらう。

f:id:sanzen55:20210917211327j:plain

何のメダルだったけ?

f:id:sanzen55:20210917211357j:plain

自転車とオートバイの変な関係!

f:id:sanzen55:20210917211558j:plain

いつも通っている二塚地区。

でもこんなの見る初めてだ!

何だろう?と近づいてみたら農機具の鍬を持ったおじさんの銅像だった。

「明日の農業を目指す」なんって…。時代を感じるなぁ。

それにしても何とアンバランスな、下半身が予算不足になってか異様に小さいでないけ?

なんか笑えるなぁ…。

f:id:sanzen55:20210917212046j:plain

すぐ傍には、こんな立派な「忠魂碑」が…。

日露戦争満州事変、志那事変、大東亜戦争…、この地区で亡くなった人たちの英霊を祀っている。

f:id:sanzen55:20210917212304j:plain

なんか、ここにいると50年ほど前まで、いやもっと昔に遡って行ってしまうような雰囲気だ。

f:id:sanzen55:20210917212507j:plain

最後に「温井踏切」

この近くに「温井軍曹」を称える大きな立派な慰霊碑がある。

ほんとうに一世紀が戻ってしまいそうな風が吹いている。