てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

目玉監的壕

MTBも復活したので少しだけ足を伸ばしてみた。

どちらかと言うと延々と坂道が続く「桜ヶ池」は苦手。

f:id:sanzen55:20210915210051j:plain

まずは古めかしい駅舎で一服。

このあと、この駅を背中にして山に向かう。

f:id:sanzen55:20210915210244j:plain

桜ヶ池神社

f:id:sanzen55:20210915210327j:plain

f:id:sanzen55:20210915210350j:plain

ロマンチックなムードがたっぷりな所で独り淋しくランチタイム。

きょうの目的はこの近くにある旧日本軍が使っていた「目玉監的豪壕」に行くこと。

何度も来ているのだが、どうも地理がはっきりしない。

naviを頼りに行って見ることにした。

f:id:sanzen55:20210915210724j:plain

何とか農作業をしていた地元の人の案内もあって無事、たどり着く

いやぁ、いつ来てもなんと不気味な…。

f:id:sanzen55:20210915210902j:plain

f:id:sanzen55:20210915210944j:plain

f:id:sanzen55:20210915211022j:plain

f:id:sanzen55:20210915211053j:plain

一時、崩壊の恐れがあるとのことで立ち入り禁止になっていたこともあるが、今では補修されたようで自由に中に入れる。

f:id:sanzen55:20210915211244j:plain

ここで立野ヶ原一帯に砲撃された着弾の確認をしていた。

f:id:sanzen55:20210915211413j:plain

f:id:sanzen55:20210915211447j:plain

以前はこの天井にはコンクリートする際に当時の古い新聞紙が使われ残っていたのだが残念ながら全くきれいにされてしまい見れなくなってしまった。

こんなもの取り壊してしまえ!と言うような意見もあったと思うが、実に歴史的財産で素晴らしいと思う。

なお「監的豪」は、この桜ヶ池周辺にはもう一つあ