てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

自転車の部品を求めて富山市へ!

久しぶりに富山市中心部に向かう。

神通川を渡ると延々と町並みが続く、さすが県都だなぁと感心する。

f:id:sanzen55:20210911210311j:plain

リサイクル店で求めた自転車の部品「クランクセット」

使うのは、この歯車のみ。

せっかく富山にきたのだからと妻の行きたいところにも行く。

カーナビと言う便利な道具があるので目指すところへは簡単に行ける。

「グリーンマーケット」と言う園芸品のお店。

若い時と言うか、一時よく来た店だ。

だけど広すぎて、この歳になると疲れてしまった…。

帰ってきてからは車庫で自転車の修理に熱中する。

とにかく、こんなことをした経験がないので大変だった。

やっと新しいのに組み替えたと思ったのに、何故かギヤ変換が思わしくない。

ごちゃごちゃいろんなとこ触ったが変化なし。

最後にやっと気が付いた!

小さなギヤが前のより寸法が大きく、それがもとで心棒が入りきれてなかったのだった。

インナー(小)のギヤだけは前のを使うことにして完了!

しかし、ディレイラーをいじくりまわし過ぎたのでギヤ変換がイマイチ。

試走してみたが今まで見たいなチェーンのコマ落ちなどは見られずスムーズな走り。

よかった!

f:id:sanzen55:20210911211324j:plain

f:id:sanzen55:20210911211402j:plain