てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

畑の消毒散布

朝から畑に出かける(引きずられて…)。

消毒を頼まれていたので7Lの薬剤を背負って、キウイフルーツ、柿、野菜などに散布する。

途中、薬剤が切れたので再び家に戻って薬剤を作ってきた。

最初の時、何やら手元から液が漏れるので変だと思ったら繋ぎ目のとろの

パッキンがなくなっていた。

二度目の薬剤を作りに家に戻った時、探してみたがどうにも見つからない。

キャンプ用品の中を見たら火吹き棒のキャップの口径が似ているので、はめてみたらぴったりだった。

幅が広いのでカッターで適当に切って使ってみたら液漏れが完全になくなった。

我ながら、なんと器用なんだろうと感心する。

さて、思ったよりもさ散布に時間がかかってしまい、家に帰っても庭の木の散布もしたので、もうヘトヘト…。

結局はそのあとはエアコンの効いた部屋からは出ることも出来ず、一日家にて保養することとなってしまったのだった。