てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

富山きときと空港

きょうは朝から気温が上がると言っているので外に出るのはどうかと思ったが

明日からは雨が続きそうなので思い切って、いっぱい走ることにした。

目的地は富山きときと空港そばの公園。

先日「日本縦断こころ旅」火野正平さんがここからスタートしていたので是非、行きたいと思ったのだった。

過去には飛行機を見たさによく行ったところだ。

太閤山あたしに来たところで、やっぱりきょうはやめようかと方向転換しようかと思ったのだが、地図を見ればあとすこしと言うことで続行する。

2時間余りかけて何とか公園にとうちゃこ!

ちょうど札幌からの便が到着した頃だった。

ここで軽くコーヒーなど飲んでいたら今度は折り返し札幌に行く飛行機がごう音を立てて舞い上がって行った。

いつ見てもあの大きな物体が空に舞い上がる姿は感動ものだ。

帰り道も来た道をスタコラと走ったが風が少しあったためか、そんなに暑さは感じなかったが、あとでわかったのだが富山空港の気温は35.2度で初の猛暑日だったとのことだった。

帰宅して、すぐに呑んだ缶ビールの味は最高なものだった。