てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

すごいことになっていた宮島峡

雨もおさまって、いつものように宮島峡にむかってmtbを走らせた。

途中、アウトレット小矢部の前のコメリ、コンビニ、アルビスの駐車場が泥まみれになっているのに驚く。

たぶん国道8号線の長い下り坂から土砂が流れてきたのではなかろうか。

宮嶋峡に近づくにつれあっちこっちで水害の被害が目にはいってきた。

田んぼに流木が何本も入っているのだった。

そのうちに道路が交互通行、信号通行になった。

一の滝はいつもとは全く違う様相を見せていて、霧もかかりものすごく不気味な感じだった。

災害復旧のための作業車を含め、いつもより車の通行量も多く、泥はねを気にしていたらハンドルを取られ、泡や自転車ごと倒れて全身泥まみれになるところだった。

帰ってきてから自転車を掃除したが、泥は粘土質で乾いたら固く、水で洗わずブラシを使ってこすり落とした。

運動靴、ズボンも泥まみれ…。