てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

線状降水帯発生!

なんと県内に初めて「線状降水帯」なる物が発生した。

寝る前から雷が鳴り雨が降っていていたのだが真夜中の1時半頃だったろうか、

スマホがけたたましく鳴り、なにやら避難場のことを言っている。

こんな警報が出たのは初めてのこと。

幸い自宅付近での避難勧告はなかったのだが心配になって近くの川を覗いてみたらすごいことになっていた。

もう下手すれば溢れるのではと思い、そのあとは心配で眠れなくなってしまった。

TVなどで各地の被害状況などを他人事としてみてきたのだが、いつ何時我が身にも及ぶとも限らないと思ったのだった。

朝、明るくなった5時過ぎに外に出てみた。

玄関先では別にいつもとは変わったことはなく平穏だった。

川を見てみるとあれだけあった水位も下がっていてホッとした。

夜中には赤い線の所まで数位があったのだった。