てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ご飯を炊きに雨晴へ!

f:id:sanzen55:20220403214834j:plain

北風小僧が、今日もお出ましだ。

きょうこそ暖かいのかと思ったのに…、小矢部川を下って行くとだんだん身体が冷えてきた。

途中の休憩所で一服していると、ご婦人がお茶のペットボトルを片手にやって来られた。

「こんにちは、いつまでも寒いですね!」

そう声をかけると意外と気さくに話をしてこられた。

話題の中で、以前この場所であった人Nさんのことを話した。

「よく、此処で会っていろんな話をしたりしたけど、亡くなられたと聞いてさみしい思いをしているんです」

「それ、うちの主人です!」

まさかだった。奥さんだったとは…。

世の中、狭いものだ…。

もう10年近くも経つとおっしゃる、ついこの前のような気がしたのだが…。

「そうそう、私の同級生のO君も、よくここで会ったなぁ…」

「よく自転車で来ておられた方?」

「そう、ちょっと前に亡くなってしまいましたよ!」

「えぇ、どおりで最近、お顔を見ないと思ったわ…」

ご婦人によれば、最近見なくなった人が数人いると言われる。

いつのまにやら、きのうまで元気だった人が姿を見せなくなる、今日この頃…。

さみしい限りだ。

「お互いに元気でいましょう、また会いましょうね!」

そう言って別れたのだが、初めて会う人なのになんだか姉にでもあったような感じだった。

そして、きれいな人だった。さすがNさんの選んだ奥さんだった。

 

そんなわけで雨晴に着いたのは予定を30分以上も遅れての「とうちゃこ」だった。

きょうは、昨日肉を食べ過ぎたので、あっさりと「ごはん」だけ!

f:id:sanzen55:20220403214707j:plain

f:id:sanzen55:20220403214733j:plain

炊き立てのごはんには、これ!
とってもおいしかったのだった。