てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

市内観光

新湊方面に行こうと家を出ようとしていたら友人のY社長から「遊びに来ないか!」との電話。

近頃、いろいろ悩みを抱えている彼のことが心配になって会社に行く。

「ストレスでいっぱいだよ!」

そういう彼の話を聞きながら自分の話を倍にして話す!

悩みは深くならないうちに人に話すのが一番だ。

何とか笑顔も出てきたので、スタートしようとしたが時間はすでに11時を回っていたので遠くには行かず、たまには市内観光もいいかと古城公園に向けて走る。

まずは前田利長公の墓所から

f:id:sanzen55:20220417213827j:plain

f:id:sanzen55:20220417214101j:plain

そして高岡古城公園

f:id:sanzen55:20220417214140j:plain

高岡城の設計をしたと言われる高山右近

f:id:sanzen55:20220417214320j:plain

本丸跡

ここでお昼を食べて、今度は坂下町にある「高岡大仏」に行く。

f:id:sanzen55:20220417214452j:plain

f:id:sanzen55:20220417214519j:plain

「大仏焼き」を食べて…。

たまには地元を見直すのもいいものだ。

今はそんなに観光客も見かけないが、コロナが落ち着けば人も戻って来ると思う。

金澤ほどに大規模ではないが、高岡は同じ加賀藩の城下町として十分に観光地としての見どころは大いにある。