てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

練炭

練炭を人から頂いてたくさんあるので活用したいのだが…。

とりあえず外のバーベーキュで使うために四分の一に輪切りしてみた。

f:id:sanzen55:20220415220721j:plain

一本丸ごとだと一日くらい燃えているので使う分だけ…。

f:id:sanzen55:20220415220835j:plain

上部に炭を燃やして着火するのだが、なかなか本体がパッと燃えない…。

f:id:sanzen55:20220415220959j:plain

今度は炭を下にしてやってみる。

確かに炎は穴から上がってきて、いい感じだがガスも発生して匂う。

練炭は上部から着火するの基本で、それによってガスの発生を防いでいる。

なかなかうまくいかないものだ。

練炭コンロの場合はスムーズに行くのだが…。

f:id:sanzen55:20220415221318j:plain

それでも何とか、これならバーベーキュに使えそうだ。

f:id:sanzen55:20220415221922j:plain

炭ほどにパッとは燃えないが、それなりに熱量もあり、なんといっても長時間持続するのが素晴らしい!
煮込みなんかするには最高だ。
急いでいる時は炭を多めに使えばいいと思う。