てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

能登巌門

孫の顔を見に行く。

そして今、観光地がどうなっているのかが気がかりだ。

ずっとこの巌門を月一回くらいの感じで見ているのだが…。

そろそろ活気づいてきているかと思って来てみたのだが、相変わらずの静けさだ。

f:id:sanzen55:20211115202252j:plain

この大きな「土産店」、今も自粛中なのか…。

若い頃には、よくここに来たが観光バスがいっぱい停まっていて賑やかだった。

ほんとうに、ここがあの時の「土産屋」かと思う。

f:id:sanzen55:20211115202543j:plain

松本清張の「ゼロの焦点」で、一躍有名になってこの能登金剛は屈指の観光地となった。

自殺願望者もたくさん訪れて、多い時は年間で18人もいたと言うのだから小説、映画と言うものは罪深い。

f:id:sanzen55:20211115202839j:plain

遊覧船も欠航中

f:id:sanzen55:20211115202933j:plain

人はまばらだが、時々カップルなどがやってくる。

埼玉から来たと言う若者、大きな波が打ち寄せるので歓声をあげていた。

「いい所ですね!」

「そう、ほんとうにいい所なんだよ!」

きょうは輪島で泊まるのだそうだ。

やっぱり観光地なのだから、もっともっと人がやってきて欲しいものだと思うのだった。