てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

大師ヶ岳

知人が、昨日登っていたので「そうだ、大師ヶ岳に行こう!」と決める。

どこから登ろうかと迷ったのだが、てっとり早いコースで国泰寺からの白山林道を上ることに決める。

さて、国泰寺まではいつもの氷見行コースなので順調に来たのだが、何しろひさしぶりなので道を間違ってしまって行き止まりになって、また戻る。

白山林道は自転車を買って間もなく走っていて下りで軽トラと正面衝突した苦い想い出がある。

幸い、けがもなく自転車も大した損傷もなくよかったのだが、つくづく林道の怖さを思い知ったのだった。

f:id:sanzen55:20211104213430j:plain

直前の坂道は荒れ放題だったが何とか山頂に到着!

f:id:sanzen55:20211104213521j:plain

f:id:sanzen55:20211104213540j:plain

眺めも良し、来てよかったと思った。

誰も来ないと思っていたのだが、二組の人がやってきて賑やかになった。

相変わらずの「おしゃべり」であっという間に時間が過ぎてしまった。

2時半に下ったのだが、何と家には4時に着いた。

自分でも驚くばかりのハイスピードだった。

途中堤防が工事中なので岩坪の所で道を間違って遠回りしたのに…。

元気だ!

f:id:sanzen55:20211104214021j:plain