てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

チケットレス

f:id:sanzen55:20211110220317j:plain

毎日、雨ばっかりでほんとうに、つまらない。

東京に新幹線半額で行くことになった。
そしてその切符が駅に取りに行かなくってもICカードに紐づけられるとのことで、そうしたのだが…。

どうも心配症で気にかかってならないのできょう駅に行って聞いてきた。

持っている「パスモ」も最近使っていないので無効になっていないかも心配だった。

カードは使えるとのことだが、切符に関しては、ここではわからないとのことだった。

出発当日が本番となるのだが、ほんとうに無事にゲートを抜けれるのかどうか…。

駅員さんの言うには、もしそんな場合でもすぐに切符が出せるから購入に使ったクレジットカードを持って来るようにとのことだった。

あぁ、何のためのチケットレスなんやら…。

これじゃ初めから切符にすれば問題ないものを、と思いつつ、とにか先端のチケットレスと言うものを体験したい気持ちが強いのだった。