てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

海の別荘

きょうも暑くなりそうだ。

そうだ、海に行こう!

f:id:sanzen55:20200811213914j:plain

ということで今日は島尾海岸に別荘をたてる。

本来は雨晴、太田のキャンプ場に別荘をもっているのだがこの季節はヒグマのような体格の人たちでいっぱいなので追われるように島尾海岸に来た。

すぐ傍の海に思わず飛び込んでみた。

何年ぶり、いや何十年ぶりだろうか…。

f:id:sanzen55:20200811214315j:plain

泳ぐわけでもなく正月の神主の「禊」の真似をする。

冷たくもなく、なまぬるく、いい気持だ。

子供の頃は、お盆過ぎになると「クラゲ」が出ると言って気を付けたが、まったくそんなものはいなかった。

あの「クラゲ」に刺される痛さは今でも記憶に残っている。

f:id:sanzen55:20200811214722j:plain

きょうは、ほどほどで帰るつもろだったので何も持ってこなかった。

バッグにあったミニカップ麺にお湯を沸かして食べる。

固形燃料でお湯を沸かすのは時間がかかり過ぎてダメだ。

f:id:sanzen55:20200811214933j:plain

浜辺を少年たちが自転車で走り抜けて行った。

そうか、そんなことできるんだ!

と感心していたら何と、今度は普通車が滑り込んできて大変なことになった。

千里浜じゃあるまいし何を勘違いしたのやら…。

少し手伝ったがどうにもならならず、なお深みにはまるだけだった。

そんなことをしていたら帰宅時間がとんでもなく遅れてしまい6時頃の帰還となってしまった。

さすがの妻も「心配していた」とか言い、「そうかそうか、心配してくれたか…」と。

大雨の予報も入っていたので帰りは猛ダッシュだった。

ミニカップ麺だけだったのでとにかくお腹が空いてフラフラだった…。

なんて楽助なんやろう…。