てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ファイヤー!

今日も暑そうで、また引き籠りかなぁ…と内心思っていた。

友人の「かっちゃん」がスイカを持ってきてくれた。

「あんたみたいに毎日のように外に出ていた人が、エアコンの効いた部屋に引き籠っていたら病気になるよ!」

そう言われて、本当にそうだなぁと思った。

もうお昼近くだったが思い切って自転車で飛び出した。

「ちょいと近くの山に行ってくる!」

途中、稲刈りしているのを見かける。

早いなぁ、と思いながらも、もうそんな時期なのかと思った。

f:id:sanzen55:20200822205505j:plain

自宅からわずか一時間ほどで来てしまう「秘密基地」

こんもりと林に囲まれ、日陰もあり吹き込む風も涼しい、何よりも水が確保できるのが最高な場所、

f:id:sanzen55:20200822205734j:plain

前に出会った氷見の可愛い女のひと「マドンナ」が置いて行ったフライパンをよく洗い熱湯消毒する。

f:id:sanzen55:20200822210108j:plain

f:id:sanzen55:20200822210344j:plain

火って魅力だ!
ガスコンロ、固形燃料なんかは便利で簡単だけど、やっぱり火を熾して小枝を燃やすのは、なかなか燃えにくかったりして大変だが楽しい!

落ち着いた火になるまでは時間がかかる。それもいい。

f:id:sanzen55:20200822210746j:plain

f:id:sanzen55:20200822210831j:plain

焼きそば(3人前)とご飯1合。

槇でご飯を炊くのは難しい…。

時折、耳をすまし、ご飯の音を聞いたり、吹きこぼれを確認して焦げ臭くなったら完成。

またもやミスティーン、煙がかかって真っ黒になってしまった…。

だんだんと貫禄がでてきた。