てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

暑い毎日

蒸し暑い!

じっと家におろおうかと思ったのだが、やっぱり身体が腐ると思って思い切って飛び出す。

そんな遠くもなく近くで気が休まるところを選んで、途中スーパーに寄ってBBQの材料などを買っていく。

f:id:sanzen55:20200816203220j:plain

きのう「セレナ」で買った「火吹き棒」

前から必要性を強く感じていたので、店で見つけた時は感激だった。

f:id:sanzen55:20200816203523j:plain

さすが、効果てき面だった!

f:id:sanzen55:20200816203704j:plain

鶏肉(ムネ)をさばいて塩コショウして焼き鳥風にしようかと…。

f:id:sanzen55:20200816203843j:plain

どうも脂身がないのでパサパサしていて思ったほどのものにならず…。

f:id:sanzen55:20200816204006j:plain

肝心のご飯が失敗した!

しっかりと炊けていると思って蓋をはぐったらなんとまだ炊けていなく水がしゃばしゃば。

どうやら固形燃料がうまく燃焼していなかったようだ。

後半に訪問してきたY社長が「ご飯炊きなら、まかせておけ!」と、枯れ枝を火に差して炎を上げて上手に炊き上げてくれた。

例によって「のりたま」をかけて食べる。

f:id:sanzen55:20200816204456j:plain

社長もご機嫌!(二つ年上)

f:id:sanzen55:20200816204557j:plain

あんなに暑かったと思っていたけど、ここは日陰もあり風もそこそこ吹いていて、なかなかの避暑地でご機嫌でした!

最近、色が変わるはずの眼鏡レンズがいっこうに黒くならず、しまりのない顔。

これもどうやら気温が高すぎるのが原因とのことでした。