てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

懐かしいアルミ弁当箱

f:id:sanzen55:20200806225805j:plain

探し物をしていたら偶然に見つけた。

自分の使っていたものではないので子供たちのものなのだろう…。

思えば小学校の卒業記念にもらったのが校紋の獅子のマークが付いたアルミの弁当箱だった。

まだ今ほどにアルミが普及していない頃だったと思う。

アルマイト」って呼んだような気がする。

それがうれしくってならなかったのを覚えている。

ほんとうは、その弁当箱を使って、ご飯を炊きたいと思っていたのだ早速今日見つけた弁当箱でご飯を炊いてみた。

自論としては、炊飯器でなくってもある程度の容器ならご飯を炊けると思ってる。

f:id:sanzen55:20200806225854j:plain

一合だけ。

蓋に余裕があるので10分ほどすると激しく沸騰して湯こぼれがひどかった。

f:id:sanzen55:20200806230034j:plain

おいしく炊けたよ!

これなら飯盒でもなくっても十分に役にたつ。

もちろんメスティンでもなくっても…。

四角ってかさにならないし、今度自転車で出かけるときに持って行こう。