てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

行動力のある人たち

きのうも、今日もどこにも出ず家に籠った。

10月10日と言えば1964年に東京オリンピックがあった日で晴れの確率が高いことで知られている。

しかるに今年の10月10日はさっぱりの天気だった。

そもそも急に寒くなって来た。

あの汗かいて走った暑い日がとっても今は懐かしく思う。

きょうは小雨が降った後は、そこそこの曇り空だったが風が強くって自転車に乗るのはやめた次第。

そんな消極的な自分に反して、知り合いが輪行で九州へ出発した。

凄いと思う。

よくやるなぁ…、自分は間違っても真似はできない。

隣の金沢でさえも行くことができない…情けない。

そうして何もすることなくただPCの前でボーッとしていたら突然の来客。

なんと先月に夫婦で「九州旅行」に出かけていたM師匠だった。

思わず「元気やったけ?」

何度も師匠宅の前を通っては車がないので、まだ帰っていないと思い心配していた。

40日余りものの旅行だったとのこと。

もうこの人のやることにも感心する。

間違っても真似できない…。

ちょっと前は北海道にも行っている。

凄いなぁ!

うちらは用事で東京には何度か行くが、旅行らしい旅行は全くやっていない。

今月は、めでたくも「金婚式」なので、どこかに行こうとは思ってはいたのだが…

現実としては次女の臨月ということも重なり、なかなか家を空けることも出来す結局はどこに行くにしても「日帰り旅行」か「食事」くらいしかできないと思っている。

生きているうちに、元気なうちに、動けるうちに…

そうやって思い切って行動できる人の判断、決心、行動力に感服するばかりだ。