てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

巴塚

「我こそは忠臣、和田義盛の妻、巴なるぞ」

勇ましい巴御前の姿に感動。

早速、小矢部にある「巴塚」に行って来た。

いつ頃に建てられたのやら古めかしさがそれらしく…。

先日のドラマの和田義盛が討たれた後は越中の石黒氏を頼って福光にて尼として91歳の生涯を終えたとのこと。

石黒氏の名前が出てこればなんとなく信ぴょう性も出てきそうだが、真実はどうなんだろう…。

近くには同じ木曽義仲の愛妾だった葵御前の「葵塚」もある。

葵御前は、ここ倶利伽羅の合戦で没したとのことである。

静かな山の中にいると夢か幻か…何かドラマのシーンが目の前に迫ってくるようだった。