てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

能登の孫に会いに行く

久しぶりに巌門も行って来た。

もう人でいっぱいかと思ったら、やっぱり静かだった。

でも帰るころになると観光バスがやってきた。

埼玉から来たという高校生たち、意外や全員マスクしていなかったのでびっくり。

だんだんとそうなって行くんかなぁ…。

その高校生たちが「埼玉には海がないから能登の海は最高です!」って

 

そのあと「フローリィ」にも行ったけど、そこでは滋賀県からきた夫婦が、やっぱり「滋賀には大きな琵琶湖があるけど海がない…」
日ごろ海を眺めることが多いので何とも思っていなかったが日本では海に囲まれていない県が8つもあるという。

富山県は山もあって海もあっていい所だなぁ…。