てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

赤住漁港

能登の可愛い孫に甘い「イチゴ」を届けに行く。

当初は宅急便で送るつもりだったのだが、長男からの土産の荷物も増えたので、そんなに遠くでもないので車を飛ばすこととなったのだった。

高速道路があるので一時間半もあれば着いてしまう。

「赤住漁港」

赤住(あかすみ)と呼ぶのだが何か興味が沸いてくる地名。

この辺には昔、渤海と言う国から何度も使節団がやって来たという。

最初は海賊かなにかと勘違いされて殺された人もいたようだが、その後は丁重に迎えられ京にまで案内されたようで、この周辺には迎賓館みたいものもあったようだ。

何かそんなことも関係しているのだろうか…?

遠い昔の歴史を感じられる所だ。