てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

またいつものように…

連休が終わり、孫も帰って静かになった。

またいつものような平穏な生活に戻る。

と思いきや、またまた畑に駆り出されてしまった。

細かい雨が降っているが大降りはしないだろうと。

さすが何回も行っていたら慣れたもので、言われなくってもチャァ、チャァと仕事をこなすことができた。

写真を撮る暇はなかったが、イチゴが色づいていた。

夕方、義弟が輪島沖でまたまた「ぶり」を釣って来たと言って寄ってくれた。

重さは計っていないが全長70センチもある大物のブリだ。

妻は「生臭いのは苦手!」と言うので仕方なく出刃包丁を持って調理することとなった。

いつもは台所でするのだが、きょうは勝手口の外でやってみた。

これが正解だった。

意外とスムーズに調理できたのだった。

調子に乗って、全部皮をはいでしまって刺身用にしてしまった。

片身は焼き魚用にすべきだったと反省。

早速、夕食はブリの刺身に焼き魚で晩酌する。

前回よりもおいしかった!

しばらくは毎日、ブリの刺身が続きそう…。