てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

いざ出陣じやぁ!

きょうは晴れてくるつもり…、その一心で寒さをこらえて飛び出す。

しかしいっこうに太陽は顔を出すこともなく寒さだけが身に染みる結果となった。

f:id:sanzen55:20220307202717j:plain

f:id:sanzen55:20220307202737j:plain

庄川峡に着いて、さっそく「ぜんざい」!

この休憩場もまだまだ雪を乗り越えてこなければ来れない。

今年の雪は間隔はあったけど、かなりの大雪と言っていい。

f:id:sanzen55:20220307203010j:plain

ひらせスーパーには、この「ぜんざい」がなかったので、もう一つのスーパー「バローレ」で仕入れた。

そんな買い物をしていて、お昼はとっくに過ぎていた。

f:id:sanzen55:20220307203501j:plain

餅を焼いて

f:id:sanzen55:20220307203534j:plain

今回はお湯で温める方法でやってみたのだが、すこし時間がかかってしまった。

やっぱり直接鍋で煮た方が早くってスムーズだ。

f:id:sanzen55:20220307203735j:plain

おいしかった!
このやり方は、あと始末がとっても楽だった。

この頃「ぜんざい」ばっかり食べているが、きょうはこの後、走ったら何やら「胸やけ」がしてならなかった。

他に食べた菓子パンや、スナック菓子がよくなかったかもしれないが、しばらくは「ぜんざい」はやめておこう…。