てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

岩瀬まで

ちょっと前まで何度か滑川、魚津にも行ったことがあるが久し振りに自分の体力を確かめるかのように行ってみる。

f:id:sanzen55:20220325213552j:plain

山新港の渡船に乗って海老江、そして岩瀬を行く。

f:id:sanzen55:20220325213719j:plain

途中、観光巡り…草島神社。

f:id:sanzen55:20220325213850j:plain

岩瀬に着いたのがお昼過ぎ、ここで簡単な食事をする。

ここから環水公園まで行く観光船が出る。

f:id:sanzen55:20220325214521j:plain

今話題の桜も見ていく。

たくさんの車が来て賑やかだった。

ある大手の会社の敷地内とのこと。

本来なら部外者立ち入り禁止のところを特別にオープンしているとのことだった。

f:id:sanzen55:20220325214838j:plain

f:id:sanzen55:20220325214934j:plain

そしてこの先に会ったのが「そうけ塚」

実はきょうの最終目的は、此処だった!

f:id:sanzen55:20220325215024j:plain

f:id:sanzen55:20220325215203j:plain

越後の上杉軍が、この地の大村城を攻める際に付近住民に「そうけに一杯の土砂を持って来た者には銭三文を与える」と命じたところ一夜にしてこのような塚ができたとのこと。

おもしろい!

民衆って、ほんとうに素直だなぁ…。

上杉軍にすれば、こんな丘くらいでは大村城を望見するにはそんなに役にも立たなかっただろうと思う。

民衆の心を確かめたのだろうと思うなぁ。

城主に義理とか人情を感じれば、そんな「そうけ」に土砂をもって来なかっただろうと思う。

明らかに上杉軍の勝ちだ!

面白いものを見させてもらった。

行きはよいよい、帰りは…。

来た道をまたペダルを漕いで帰ったが、さすがいつもと違って尻は痛くなる、足は重くなる…大変だった。

でもとっても有意義だった!