てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

外にも出ず…

今日はいい天気だった!

だけどなぜか家の中に籠っていた。

f:id:sanzen55:20220125212030j:plain

こんなのがアマゾンから届いたので…。

以前使っていた外付けHDD,使わなくなったDVDコーダーのHDDを何とか活用できないものかとずっと考えていたが、この古いのはケーブルがIDE方式だったので挑戦。

SATA方式のはすでに成功して外付けHDDとして活用している。

f:id:sanzen55:20220125212553j:plain

やり方はSATA方式と全く変わらないのだが、廃棄予定だった外付けのHDDはまったくドライブのモーターが動かず完全にアウトだった。

もうひとつのDVDコーダーのは何とか動いているのだが、なかなかPCに認識してもらえない。

ジャンパーピンタラを、いろいろ差し替えたり何度もやり方を変えてみたがさっぱり…。

もうあきらめた頃、ディスク管理のところから初期化みたいなことができることがわかりやってきたらあっさりと成功!

f:id:sanzen55:20220125213833j:plain

ボリュームと名付けて新しい外付けHDDが誕生した。

250GBと容量はそんなに多くはないのだが、昔のビデオのDVD化したものの専用にしようと思っている。

こんなことをしているのが一番楽しみだ。

何とか今日はうまくいってよかった。

f:id:sanzen55:20220125214222j:plain