てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

風強し!

きょうも元気に出かけようと思ったのだが、どうも風が強くって自転車には不利みたい。

風の向きに逆らわないようにして走ったら「おとぎの森公園」にたどり着いた。

ちょっと前「日本縦断こころ旅」の「火野正平」が来た所だ。

f:id:sanzen55:20210529221733j:plain

あいにくタッチの差で会えなかったのだがスタッフの皆さんには声を交わすことができた。

今週、そのときの「富山編」が放送されていたが、やっぱり遭わなくって良かったと思った。

不細工な年寄りがTVに映ろうものなっら大変なところだった。

「おとぎの森公園のあとは市内をウロウロして「高岡古城公園」に行った。

f:id:sanzen55:20210529221914j:plain

誰か偉い人のことなのかもしれないが、説明文が消えてしまっていて全く分からない…。

そんな難しそうな碑の前で昼食をとる。

どんな偉い人だったのかもしれないけど、なんかこの手の碑ってあっちこっちにあるなぁ…。

こんなの建てるのが流行った時期ってあったのだろう…。

f:id:sanzen55:20210529222332j:plain

f:id:sanzen55:20210529222822j:plain

どっかのアンちゃんが座っていたので、自分もどっかりと座ってしまったのだが、なんと高岡城の石垣とのことだった。

これも説明文があっちこっと消えてうまく読み取れない…。

何とかせよ!
そう言えばこんな石を引っ張って古城公園まで運んだイベントがあったなぁ。

あれは面白かった!

もういちどあんなイベントを期待したいものだ。