てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

自転車のメンテナンス

きのうの帰り道、また急にギヤーがおかしくなってしまった。

朝起きて、早めに自分で何とかしようと思っていたのだがお客があったりしてモタモタしていると何と、M師匠が自転車でやって来られた。

まったく恐縮だった。

自分ですると言ってもなんのことはない、道具がなくどうしようもなかった。

自転車の場合、特別な工具が必要だ

M師匠、ちゃんと道具を持参してこられた。

f:id:sanzen55:20210514204620j:plain

特殊道具を使って「スプロケット」なるものを取り外し、それをきれいに汚れを落としてもらった。

本来は自分でしなきゃいけないのに…、その間何をしていたかと言うと「モンキーレンチ」を探していた。

確か、大きいのと小さいのと2本持っていたはずなのに、どこを探しても見当たらない。

普段から工具・道具の整理整頓をしていないのが思い知らされる。

取り付ける時にどうしても必要なのに…あせってしまう。

何とか他の「プライヤーレンチ」で事をなしたが、やりにくそうで申し訳なかった。

f:id:sanzen55:20210514210224j:plain

点検、試走してもらってOK!ありがとうございました。

これで、またどこにでも遊びに出かけられるぞぉ。

午後からはミラレス一眼レフを持って「梅花藻」の撮影に出かける。

しかし、いまだに川の水が濁っていて冴えない。

ゴミも目立って、これじゃ「見にこられ!」とは言いにくい。

でも小さく可憐な花が可愛い…。

f:id:sanzen55:20210514210808j:plain

玄手川

 

f:id:sanzen55:20210514210945j:plain

市野瀬川(五十玉用水源流)