てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

エスピットと練炭コンロ

 アマゾンに注文した「エスピット」なるものが届いた。

f:id:sanzen55:20200512222520j:plain

スマホよりも小さな感じ。

f:id:sanzen55:20200512222711j:plain

組み立てるとこうなる。

この中央に固形燃料を置いて調理器具となるのだが、今回は大量にいただいた練炭を細かく切って使ってみた。

f:id:sanzen55:20200512222907j:plain

どうも練炭は火付けが悪く燃焼にも時間がかかるのでイマイチ、やっぱり固形燃料がベストのようなのであらためて発注した。

きょうはタケノコをゆでるのに、練炭コンロを出してやってみた。

それが練炭を半分に切った片割れで着火剤の付いていない奴だったのでなかなか着火がスムーズに行かず、着火しても思ったような燃焼がなく結局、炭を補充してなんとかなった。

沸騰するのに結構な時間がかかったが、いったん火が起こるとすごい。

そして火の持続も長い。

タケノコをゆでた後の火がもったいないのでカレーを作った。

f:id:sanzen55:20200512223447j:plain

料理が終わったあと、練炭は再利用はできそうもないのでお湯を沸かすのにヤカンをのせてみた。

9時頃、庭に置いたコンロを覗きにいくとまだ赤く火が残っていた。

じっくり煮炊きするには最高な調理器具のようだ!