てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

そうだ、ご飯を炊こう!

外は風が強く、自転車に乗れそうもないので家に籠る。

ステンレス製の小さな弁当箱みたいのを見つけたので試したくなった…。

「ご飯を炊こう!」

f:id:sanzen55:20200520201308j:plain

エスビットにちょうど合いそうな大きさ。

f:id:sanzen55:20200520201405j:plain

一合いれようとすると、あふれそうなので7勺くらいかな。

どっちみち、そんな大食いするタイプじゃないので、ちょうどいいかも。

f:id:sanzen55:20200520201552j:plain

固形燃料は25gのタイプ。

情報に寄れば一合の米を炊くには、ちょうど使い切るようだが…。

なんと家の中で風もない好条件の為か5分ほどでもう吹き上がってきてしまい、すこし煮こぼれしてしまった。

重石をしなくってはと思っていたところだった。

どうしよう?蓋を開けて水を足そうか…。

しかし蓋が空きそうでもなかったのでそのままにして続行。

10分ほどしたら何やら焦げの臭いがしてきた。

こんなに早いのかなぁ…?

少し様子を見ながら更に、焦げ臭くなってきたので火を止めた。

そして蓋も開けず、そのまま蒸すために放置。

まぁ、もし失敗しても大した量でもないしという安心感が成り行きにまかせた。

10分も待てないのでそこそこに蓋を開けてみると、なんと無事おいしそうなご飯が炊けていたのだった。

f:id:sanzen55:20200520202419j:plain

f:id:sanzen55:20200520202446j:plain

スプーンでかき混ぜると、ちょっと焦げたところもあって、なおおいしそう!

梅干しを載せて食べたが最高だった!
これから外に出る時、このステンレスの小箱を持っていくのが楽しみだ!

3箱もある、真ん中の線の所がちょうど一合の目印だ。

エスビットも、もう一ヶ、発注した。